archive of the category 音響

フラットと空間

11 5月

Posted by Micchan

最近、スピーカーの鳴りをフラットにする (全ての帯域を均等の音量になるようにする) というソフトが話題ですが(sonarworks) フラットのスピーカーってプロの人でも あまりよく理解していないと思います。 スピーカー […]

フラットと空間 はコメントを受け付けていません。

ヴァイオリンの倍音

21 2月

Posted by Micchan

CDなどは人間の可聴領域が20Khz以下ということで それ以上は聞こえていないので44.1Khzで十分であろうということで CDなどはこの周波数になりましたが、 実際、ヴァイオリンの倍音はどこまで 出ているのか、下記はそ […]

ヴァイオリンの倍音 はコメントを受け付けていません。

発想がいいなぁ

27 9月

Posted by Micchan

イタリアのデザイナーズブランド「en&is design」の iPhone用スピーカー。 この発想が素晴らしい。 日本人にはなかなか作れないガジェット。

発想がいいなぁ はコメントを受け付けていません。

マスタリング

8 2月

Posted by Micchan

色々と問題があって海外のマスタリングスタジオへ お願いしてみたのですがその出来上がりが半端ない。 今までのマスタリングの概念を完全に覆された感じです。 感動を通り越して身震いしました。 これを聞いてもう日本はかなり音につ […]

マスタリング はコメントを受け付けていません。

音量

19 1月

Posted by Micchan

いつもの事なんですが、オムニバス系のアルバムに 参加すると必ず自分の曲は小さく聞こえる。 これは精神的なものなのか、本当に小さいのか分からないのです。 ただ、言えることはモノサウンドがあまり好きではない為 ワイド感のある […]

音量 はコメントを受け付けていません。

宣伝文句

15 10月

Posted by Micchan

音響機器には色々と宣伝文句が書かれていますが 僕の経験から言ってそれが当たった試しはないです。 ほとんどがその事実とは違う。 音楽もそうですが、音に関しては良いも悪いもありません。 それは目に見えるモノではないですし、 […]

宣伝文句 はコメントを受け付けていません。

ローエンド&ハイエンド

2 8月

Posted by Micchan

“ローエンド、ハイエンドを制する物は楽曲を制す” なのに、近年のmp3やAACでは人間には判断し辛い ローエンドとハイエンド(特にローエンド)を真っ先に削る。 音楽メディアも高品質なものが普及してくれないかなぁ。

ローエンド&ハイエンド はコメントを受け付けていません。

作業用の大きなスピーカーが欲しい

22 2月

Posted by Micchan

現在はBOSEのM3で大まかな音を聞き、ヘッドフォンで低音をチェックしながら 作業をしているんですが、全作業をスピーカーで出来るように ちゃんとしたものが欲しい。 会社ではADAM S3Aを使っていてとっても気に入ってい […]

作業用の大きなスピーカーが欲しい はコメントを受け付けていません。

懐かしい。

10 1月

Posted by Micchan

TwitterやFacebookをやっていると、ひょんな事から 昔お世話になった人に出会うことがあります。 Xenogears&Xenosagaのオープニングに効果音を付けてくださった 浅利さんから久しぶりに連絡をもらい […]

懐かしい。 はコメントを受け付けていません。

少し残念

2 5月

Posted by Micchan

音楽家は少しでも良い音、少しでもいい音楽を 届けたいとおもって日々頑張っているのですが、 なかなか理解して貰えなく残念です。 日本ではなかなか大きな音で聞ける環境もなければ、 音楽を聴くという環境がmp3のような劣化した […]

少し残念 はコメントを受け付けていません。

あと少し

9 2月

Posted by Micchan

やっとここまで来ました。 後は壁に布を貼れば完成です。 反射板とか色々と計算されておいてあるのですが、 実際、音を出すまでは心配です。

あと少し はコメントを受け付けていません。

ヘッドフォンでの作曲

14 1月

Posted by Micchan

最近、作曲家のデモを貰うことが多く、 ちょくちょくと聴いているのですが、 「あ〜これはヘッドフォンで曲を書いているなぁ〜」 っていうのが如実に分かるんですよね。 (約90%の人がヘッドフォンで作っている、そう感じます) […]

ヘッドフォンでの作曲 はコメントを受け付けていません。