「音楽そのものから距離を置く」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20160407-00056129/

そもそも、音楽をいつ聴いているのか?
ということを考えると、日常生活では
通勤、通学、食事、ドライブ、家(お風呂、寝る前)
ぐらいですよね。
食事なんか、ただ流しているだけで
音楽は聴いていないでしょうから、
実質、通勤、通学ぐらいですかね。
しかも、スマホゲームなんかやっていたら
音楽を聴くという習慣はほどんどないと
言っても過言ではないですね。
それは、距離を置くとかの問題ではなく、
生活そのものに音楽が必要なくなったと
いうことなんだと思います。
昔は、車を買って、音楽を流しながら
遠出するという流れがありましたが、
最近では車も買う人がいませんしね。
そういえば、ライブの調子がいいと聞きますが、
上記のことを踏まえると納得できます。
しっかりと音楽だけを聞くというのは
もはやライブやコンサート以外
音楽は必要ないと言えるのかもしれません。