オーケストラレコーディングする時は
当然ながらページめくりの際、
ペーパー音が出ない方がいいわけですが、
紙質、テープによってかなり違いが出ます。
ちなみに、会社ではこの2種類をつかっていますが

○ キハラ製 ページヘルパーP2
(PよりP2の方がいいです)
○ キハラミュージックシリーズ 楽譜製本&補修テープ

この2つは多分、普通の人からみたら
何も変わらないように見えると思います。
個人的にはページヘルパーP2の方が
しっかりしているように感じます。
ということもありこちらを使うことが多いです。

また、オーケストラの場合、昔はフルスコアをA4に
印刷していたのですが、最近小さな文字が読めなく
なってきたのでA3にプリントアウトしています。
この時、指揮者以外は、できればダブルリングか
コームリングで製本したいのですが、
この手の機械ははA4までのしか売っていないんですよね。
どなたかA3の製本機をご存知ないですかね??