日本には本当にいいスタジオが少なすぎて悲しい。
しかも何処も小さく、12型の弦すら入る所がない。
(入っても押し込んでいる感じ)
本当にちゃんとしたオケを日本で録音するのは
難しいなーと感じます。
正直なところ、日本と海外とでの費用の差は殆どありません。
ただ、海外だと1セッションで録音出来る曲数が
決まっているので、曲数の多い劇判は少々厳しい
というだけで・・・。
これも日本の監督や音響監督が必要以上に
曲を書かせるのが問題であって、ちゃんと精査して
やれば全然海外で録音とか可能なんですよね。
しかし、正直、日本に場所がないというのはかなり致命的で
色々な意味で「育たない」環境なんだなーと思います。
早く英語をマスターして、さっといってさっと
録音して帰れるようにしたい。
ここ2年ぐらいの目標ですね。
いや、もうこうなったら海外に住む計画をまた
本格的に考えようかなー。