MacからWinのソフトシンセにMIDI経由でアクセスするとき
今の環境はMac→MIDI Interface(OUT)→(IN)MIDI Interface→WIN
という流れなので、どうしてもレイテンシー(信号の遅れ)が
発生していました。
今まではそれほど気にならなかったのですが、
最近、鍵盤を弾くと妙に気になるようになってきた。
そこで、MIDデータをEthernet経由で送受信できるソフトがあるので
それを使ってみようかなぁ〜なんて思っています。
Ethernetは初期応答が若干遅いので満足のいく早さで
コントロールが出来るかは疑問ですが、モノは試しに
一度やってみたいと思っています。
ちなみに、Mac同士ならAudio MIDI 設定にネットワークという機能が
デフォルトで付いているのでいらないのですが、Mac←→Winの場合
下記のようなソフトウェアが必要そうです。
その他、この手に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、
教えていただけたらと思います。
 

【MIDI over LAN】 (体験版は14日間使えます)
http://www.musiclab.com/products/rpl_info.htm

【ipMIDI】(体験版では60分でネットワークが切れます)
http://www.nerds.de/en/download.html