下記ニュースサイトの記事ですが、脳科学者の茂木健一郎氏が香川県で4月に施行されたネットゲーム依存症対策条例を受けての発言。同意しかありません。一部抜粋。

「日本の教育の惨状は、大人たちの学力感が致命的に古いことである。未だにペーパーテストの点数が大切だと思いこんでいる。愚かなことである。子どもたちがゲーム依存症と言うならば、大人たちはペーパーテスト依存症だ。しかも、後者の方が根が深く日本の発展を阻害している」

まさしくその通りで、時代に取り残されているのは大人の方である。印鑑文化もそうですよね。もちろん、全てを否定するつもりはありませんし、昔ながらの文化や芸術、職人技術などは継承していく必要があります。これはすでに多くの方があらゆる方法を試して、最も価値が高く、効率よく物を生み出すことが出来るから継承できるのであって(それでも進化している文化も沢山ありますが)、映画やゲーム、そのほかのエンターテインメンとや学習といった分野はまだまだ発展途上でもあるわけで、古い考えは発展を妨げる可能性が高いと言えます。妨げになっているのはやはり大人。そのくせ、〇〇が効果ある、とか〇〇を食べると健康にいい、とかそういった情報にはすぐに流されてしまう。本当に面白いなーと思いますね。大事なのはそれぞれの人が幸福になることです。だけど、幸福というのは自ら見つけにいくものであって、やってくるものではないということを肝に銘じておかなければいけません。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005150000114.html