Kickstarterというのをご存じだろうか?
これは企画を公表し、それに共感、賛同してくれた人が
資金を提供し、あるペイラインまで出資者が集まったら
企画をスタートさせるシステムで、
今、海外のゲームや音楽制作でよく使われている
方法みたいなのです。

例えば、僕がオリジナルアルバムを作りたいと思ったとします。
民族音楽をテーマとし、各15カ国を旅し、
その国独特の楽器を使用したアルバムをつくる。
CDには合計15曲収録されるように構成します。
またおまけとして録音している模様が撮影された
メイキングDVDも付いてくる。
という企画を考えたとします。
これを一口3,000円で公募し、1万人集まった時点でこの企画を
本格的にスタートする。
もちろん、出資してくれた人は完成後タダでCDが貰える。
これがいわゆるKickstarterと呼ばれるものです。
先月、ストックホルムに行ったときに、ポーランドの方に
この方法で是非アルバムを作って欲しいと頼まれました。
本気で今海外向けに考えています。
日本のゲーム業界もお金がないのならこのシステムを使えば
良いのになぁ〜と思います。
もちろん、企画自体が面白くないと資金も集まりませんけどね(^^;)