今日も雪の関係で山梨県、長野県は大変な事になっています。
一番問題なのは道路が全部封鎖され食料が入荷しないこと。
セブンアイのコンビニはヘリコプターを使ったらしいですが、
そのぐらいしないとダメな状態です。

うちはほぼオール電化なのですが、
これで停電でもしていたらと思うと身の毛がよだちます。
少し危機意識を持とうと思いました。
ガスコンロはありますが、明かりがないので
オイルランプをいくつか買うことにしました。
また、防災グッズも買おうと思います。
最低でも1週間どこにもいかず生活出来るほどの
蓄えは持っておきたいですね。
ちなみに、トイレはそういうこともあろうかと
3つのうち2つはタンクありのトイレにしています。
こうすることにより、川の水でも、湖の水でも
使って流すことが出来るからです。

水曜日にはまた雪が降るという予報ですが、
出来れば雨になって欲しいと願うばかりです。