某ゲーム会社の某ゲームにおいて、
昔書いた楽曲に対して作曲者の
明記がありませんでした。
(他の作家の名前はありました)
どういった意図で明記しないのか
分かりませんが、著作権はまだしも
著作人格権を完全に無視した行為。
ちゃんと制作者の氏名はしっかり明記しましょう。
大企業なのにそんな事ではまずいと思います。
ちなみに、よく契約書などで
著作人格権について書いてありますが、
著作人格権は人に譲渡出来ないものです。
契約書では行使しないで、とかうたってますが、
通常考えたら書かなくても行使なんてしないんです。
クリエイターに対して会社が失礼な行為をするから
行使する人がいるんです。正当な権利なんです。
もっと会社はクリエイターを尊重すべきです。
自分は会社員ではあるけど、自由の身なので
本当に気楽でいいです。