作曲脳と編曲脳

15 3月

Posted by Micchan

作曲と編曲の作業での脳の使い方は全く別物。
正直、このどちらも上手な人は数少ないと思っています。
僕は完全に作曲脳派。
編曲はトラッドと歌もの以外はそれほど上手くはない。
そして、素晴らしい編曲脳をお持ちの方はいます。
どちらかというと英才教育を受け、
音楽大学を卒業された方の中では
編曲脳の持ち主の方が多いでしょう。
しかし、明らかに編曲脳の方が得意なのに
作曲脳をフル回転させている人もいます。
でもやはり楽曲自体、ピントはこない。
この仕事を長く続けていると色々と細かい所まで
音楽を聴くだけで分かるようになりました。
そういった意味で、最近の音楽傾向は
面白いなーと感じています。
作曲とは良く聞かせるものではなく、伝えるものなのです。
そもそも編曲とは根本的な発想が違うんです。


comments und Pings sind derzeit nicht erlaubt.

comments are deactivated

Theme by Hosting-Agency Webhosting

Hosting-Agency ready Layout