キャンプ用にどのテントを購入するか
迷いに迷って調べに調べて決定したのが
Ogawaのティエラワイド2。

比べたメーカーは
Ogawa:ティエラワイド2
スノーピーク:ラウンドロック
ロゴス:プレミアムPANEL リビングプラスAE
ドッペルギャンガー:カマボコテント2
コールマン:ウェザーマスター ワイド2ルームコクーンII
その他も色々とありましたが、 最終的にこの5つに絞りました。

大きさは多少ちがえどほぼほぼ同じ。
まず考えたのが

○ 夏も冬も快適であること。
メッシュ窓がいかに沢山ついているか。(付いている位置も)
○ 雨の日にあたる可能性もあるため、雨、風に強いテント。
○ 長く使いたいので生地がしっかりしていること。
○ 悪天候の時の設営がしやすいかどうか。
(晴れている時はさほどどれも慣れてしまえば変わらない)
○ メーカーとしての安心感、サポート。

これらを総合的に考えてOgawaのテントにしました。
まず、メッシュが多く通気性がかなり良い。
前後、左右、ありとあらゆるとことが開きます。
そして、撥水性、耐水性の良さ。
生地もかなりしっかりとしていて、他のメーカーより
一つ上の質感でした。
そして、他のテントはポールを布地に入れこんで設営する方法ですが
Ogawaだけ先にポールを立てて布地をあとからかぶせるタイプなので
風が強い時には立てやすい。(といっても強風時はどれもしんどいでしょう)
最後にサポートですが、実は一つ袋が壊れていて、
サポートに電話したら非常に親切に対応してくれました。
こうした所もポイントが高いですね。
また昔からテントといえばOgawaと言われるぐらい
色々なテントを作ってきているメーカーなので安心感があります。

ただ、キャンプ道具には色々とあります。
キッチン周りだったらスノーピーク。
タープなどはサンセットクライマックス。
ストーブはSOTOなどなど・・・。
とにかく良い商品をかき集めてキャンプしたいと
思っていますので、もしいい情報があれば皆さん教えてください(^^)!