昔からオムニバス形式のアルバムが嫌いでした。
(自分の曲が入るオムニバス形式のアルバムという意味です)
他の方の楽曲はこれでもか、というぐらい
音圧を上げていて(リミッターかけてて)空間の隙間がない状態。
一方、自分は空間をコントロールした楽曲が多いので
音圧を上げたくないわけです。
機械的に上げようと思えばいくらでも上がりますが、
空間は崩れるし、自分が意図した音楽が崩壊していきます。
なので大のリミッター嫌いなので最低限しかいつもかけません。
ですがオムニバス形式だとそうも言ってられない。
他の方の楽曲と一緒に入れられてしまうと、
マスタリングして、ある程度音圧を揃えても
僕のが曲は小さく聞こえます。
これが本当に苦手で、出来る事なら自分の曲は
自分の曲だけ集めたオムニバスアルバムにしたい。
これ、昔からずっと感じていた事なんですよね。