今日は銀座の須山補聴器へいきFitEarというイヤモニ(イヤーモニター)を作りにいってきました。“作りに”と書いたのはこのイヤモニはその人の耳の型を取って完全カスタマイズするイヤモニなんです。多くのミュージシャンがライブで使っていたのは知っていたのですが、自分はライブが本業ではないので安いイヤモニでいいかな思っていたのですが今回のクロノライブで色々とトラブルがありやっぱり一つ作っておこうかなと思ったのです。まず、このイヤモニは自分の耳の形に合わせて作られているので演奏で激しい動きをしても絶対に落ちる事がない点、そして音が立体的で各楽器がちゃんと分離して聞こえるという点が特徴です。クロノライブやゼノコンの時になんどもイヤモニが外れて演奏に集中出来なかったということがありました。また、MCの時にイヤモニを全部外して喋った後、また付け直すという面倒な作業が発生するのですが、このイヤモニだと耳に掛ったまま外音を聴く事が出来るのでいちいちMCの度にイヤモニを外さなくていいのです。これはライブ慣れしていない自分にはとても大事なことなんです。今回ドラマーの山本真央樹君に紹介してもらったので色々と助かりました。真央樹君本当にありがとう!!

FitEar