ファンの皆さんがそれぞれに想いをSNSなどで語っているのを観てほっこりしています。本当に今回のライブを頑張って開催してよかったなーと思います。実は今回のライブのタイトル、キャッチコピーや銀テープへのメッセージなどなど頭を抱えながら考えました。折角なのでここでキャッチコピーのボツ案などもご紹介しましょう。下記が僕がプロジェクトマネージャーであるmauに送ったメールの一部です。

1) 一緒に“凍てついた炎”を捜す旅に出よう(共にの方がいいかな??)
2) すべての夢みるものたちへ贈るもう一つの次元(ルビに「せかい」と入れたい)

3) 次元を超え再びめぐり逢う時の彼方へ
4) 紡ぐ祈りがあなたのそらに届くように……(歌詞から)

この中でやはり20年経った今、ファンの皆さんに届けるのはそれぞれの20年後の世界であることから2番のキャッチが1番しっくりくるよね、ということで2番に決定いたしました。「ゆめみるものたち」という言葉はもちろんファンの皆さんのことであると共に、ゲームの世界のキャラクターにも伝えたかったという思いが含まれています。

次にセットリストの資料を公開したいと思います。セットリストを考えた時に1番最初に作ったエクセルですが、この段階で各ミュージシャンにキャラ付けしようと考えていました。若干悩んでいる部分が垣間見れますが(笑)、ほぼほぼこの通りになりましたね。

setlist

そして、この時点であ〜まだやまほどアレンジしなければいけないなーとガックリきている状態でした。今回の裏ネタはここまで!!ちなみに、最終セットリストは下記の通りです。もちろんパンフレットにも掲載されます。(追加公演の中野サンプラザのセットリストは載らない可能性がありますが)

クロノ・クロスライブ

最後にTwitterのTime Lineをみていると、本当に皆さん素敵な絵も書かれていたのでご紹介。(絵の掲載はご本人の了承を得ております、ありがとうございました)

EN_uko_2020-Jan-29
Enukoさんのイラスト。一つ一つが最高!

イラスト
時技わこさんの力作。ミュージシャンの特徴が凄くよく出てて素敵!

イラスト
aytkさんのイラスト。ワラが笑える。

イラスト
おりんさん作。今回のライブで好きなシーン!

こちらはほんの一部分でして、Twitterには他にも素敵なイラストを沢山描いて下さった方がいらっしゃいました。紹介しきれないぐらい・・・。本当に嬉しいですね。自分も絵心があれば描いてみたいのですが自分にはイラストセンスがないので音楽だけにしておきます。またちょくちょく裏話的なことを書いていきますね。