どうして日本人はこれほどまでにネガティブ思考なのか、これは何か時代背景的理由がありそうなので時間がある時にゆっくり歴史を勉強してみようかと思います。それはさておき、安倍総理が記者会見を開いた直ぐ後に某TV曲の女性アナウンサーは批判的発言をしていました。どんなに皮肉をいったところでコロナウィルスは既に世界中に広がってしまっており、これ以上状況を悪化させてはならないのです。なんとかして自分達や身近な人がウィルスに掛らないようにする為に動くしかないと思います。小さなお子さんがいる家庭、共働きの家庭、その他色々な状況を抱えている大変な人たちは沢山いるのも事実でしょう。(自分も人事ではありません)でも、最も大切なのは生きる事です。こうした新しいウィルスによってこれ以上亡くなる人が増えてはいけません。予防出来るのではあれば考え得るすべての行動をとるべきです。ネガティブ思考やSNSでの不安を煽る発言などをしたところでウィルスは消えるわけではありません。ポジティブにそして冷静に自分や家族、会社の人たちを守る事を考えるべきだと思いますね。また、休校について批判が相次いでいますがこれで休校にせず子供が集団感染したら誰が責任をとるんでしょうか? どうせ批判されるのではあれば集団感染を防ぐ手だてをするべきです。なので個人的な意見としては今回の判断は唐突で無謀ではありますが英断だと思いますね。ただ、説明不足&説明下手。必要なのは瞬発力と対応力です。自分も出来る事がないか考え、子供の面倒をみれるので何かあったらいつでも連絡ちょうだい、と近所の友達にも伝えています。そうやって助け合いながら万全を尽すというのが本来の対応だと思います。