昔からそうなのですが、体調によって
左耳の聞こえ方が結構変わってしまうことがあって
最悪の時は、左右の音量バランスがかなり違って聞こえます。
今日もミックスをしていたらなんか右のパワーが
強いなーと感じていて、(別に体調は悪くないのですが)
スピーカーのせいだと思っていたのですが、
ヘッドフォンで聴いても、また、そのヘッドフォンの
L、Rを逆にしても右だけ強い。
明らかに左耳の聞こえが悪くなっている感じでした。
あと、高周波もテストしたらかなり聞こえなくなっていて
(13KHz以上はもう耳では聞こえていない)
歳取ったなーとかなり凹みました。
まー普通の生活をする分には全く問題ないのですが、
音楽家としては結構困ってしまう。