自分の音楽は自分が最もよくわかっています。
なので、こうしておけばよかった、
あーしておけばよかった、というところを
リスナーの方に突っ込まれると
あーやっぱりそういう意見になるよねーと
凹みますが、自分が自信をもっているものを
いくら批判されてもなんとも思わないのが正直なところ。
ですが、作曲家の友達とこういう話をすると
意外に他人の意見を気にしているんだなーと
いうことがわかります。
作曲家に限らずですが、クリエイターって
自分のやりたいようにやればいいんですよ。
受け入れられなければ売れないだけですから。
でも、売れないからといってそれが決して
ダメな作品だなんてことはないわけで・・・。
(クラシック音楽なんて最初から絶賛されたものって
 少ないですからね)
何も考えず自分が気持ちがいいと思うモノを
ひたすらつくればいいんじゃーないのかな、
というのが自分の考え。