ファミコンやスーファミなど昔のゲーム機は
電源を立ち上げればすぐにゲームがプレイできました。
しかし、最近のゲーム機はOSのアップデートや
ゲームソフトそのもののアップデートなどをプレイ前に
やらなければいけない事が多く、下手すれば
10分〜20分ぐらい待たされてしまいます。
この時点でゲームをプレイする気力がかなり落ち込み
結局、もう今日はいいや・・・って人は
かなりいるんじゃないかと思います。
音楽制作も同じ事が言えて、パソコン立ち上げて
音源を読み込むのさえ面倒と感じてしまいます。
自分はそうした面倒なことは自動化する癖があるので
パソコンの電源を押せば、自動で本日の作業の
テンプレートが立ち上がるようにしています。
なんなら、コンピュータの電源すら落としたくない
感じですよね。