イギリスのスピーカーPMC twotwo8の視聴。
噂には聞いてましたが本当に素晴らしいピーカーでした。
とにかく全体的バランスが良く、
位相、定位、低音のスピード感はとてもいいです。
自分は同じイギリスのメーカーADAMの
S3Aを使っていますが、これと聴き比べると
低音のスピード、見え方はPMCの方が上でした。
高域はかなりS3Aと近いですが、
S3Aの方が伸びている印象を受けます。
高域はS3Aの方が好きかなー。
PMCは中域もしっかりと出ているので
S3Aと比べると若干リバーブの量が
見えづらいところがありますが、
聴感上はフラットに感じます。
また、解像度もめちゃくちゃ高い。
だけど5.1chにした場合、いくらかかるんだー??
ほぼ絶望的な値段になりそう。
twotwo5、twotwo6という少し安いものもありますが、
twotwoは低域がポイントだと思うので
小さくしちゃうのはちょっと怖いな。悩ましいです。
しかし、そう考えるとADAMのS3Aは
かなり古いスピーカーですが、当時から完成度が
半端なかったんだなーと改めて再認識しました。

先日のBarefootのスピーカーを買うなら
断然PMCのtwotwo8がいいなー。

さて、次はノイマンのスピーカーを聞くぞー。

PMC twotwo8