このピカソの話は大好き。
--------------------------
ピカソがマーケットを歩いていると、
手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてき。
「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。
この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」
ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで
小さいながらも美しい絵を描きました。
そして、彼女へと手渡しこう続けます。
「この絵の価格は、100万ドルです」
女性は驚きました。
「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの
『30秒』しかかかっていないのですよ?」
ピカソは笑います。
「30年と30秒ですよ」
--------------------------
自分を磨いてきた時間とお金。
これがあってこそ現在の作品が作れるようになったわけで
そこを忘れてはいけませんね。
若い方は仕事が欲しい為に、自分の価値を下に設定する人が
多いですが、もっと自信を持っていいと思います。
ここまで頑張ってきたんだし、自分にしか作れない
作品に対して正当な対価を貰うべきですよね。
(もちろん実力に合わない金額設定はどうかと思いますが、笑)