世の作曲家はどうやっているのか?
曲を書いて、レコーディング用にファイルを作って
譜面を書いて、プリントアウトする。
この作業だけで早くて1曲2日は掛ります。
僕みたいにありとあらゆるショートカットや
スクリプトのプログラムを組んで自動化を
してもそれだけ時間がかかってしまう。
劇判などは1ヵ月に50曲とか要求される。
これあきらかに一人で出来る物量ではないのですが、
SNSとか見てると他の作家さんはこなしていたりする。
魔法を使う以外考えられない(笑)。
やっぱりアシスタントが数名いるんだろうなー。
譜面やレコーディング用のデータなどは
自分ではやらないんだろうねー。
自分はなんでも自分でやってしまうので
もっとひとに任せられる所は任せたほうがいいんだろうな。
というか、そこまで切迫した仕事を入れないようにすれば
良い話といえますね。気をつけよう。