これはどこの世界でも共通して言える事ですが、
これまで問題がなかった事でも時代が進むにつれて
マッチしなくなって行く事はよくあることです。
法律であれ、社会のシステムであれ・・・。
これまで通例だったものを変更しようとするのは
非常に難しく、ちゃんとステップを踏む必要があります。
(とても面倒ではありますが・・・)
これをやらないでいると、面倒なヤツ、ということで
すぐに干されてしまいます。
僕は長年かけてゲーム音楽の権利のあり方を変えてきました。
ここまでくるのに20年もかったわけです。
少しずつ、少しずつ理解してもらいつつ、
ちゃんと音楽だけでもゲーム会社さんの利益に繋がるように・・・。
一度、今後のゲーム音楽(若手の作家)の為にも
公の場で講演をやった方がいいかなーと実はおもっています。