うちには3家族のツバメが巣を作っています。しかもどの家族の巣も屋根に最も近いところで人間の手の届かない所です。しかし今日、親ツバメが地上であたふたしていたのでどうしたのかな?と思って周りを見てみたら一羽の子供ツバメが巣から落ちていました。本当はそのまま巣に戻してあげるのが一番いいのですが、巣はとても手の届かない場所です。とりあえず、ザルにワラを敷いてその中に子供ツバメを入れて親の見える場所に置いてみましたが、子供ツバメは少し飛べるみたいで何度置いてもザルから飛び出してしまいます。これはもうどうする事も出来ないと思い、取りあえず安全な場所に置いておいたら次の日、昨日より飛べるようになっていました。あんなに弱っていた子供ツバメが昨日より長く飛べるようになっているのを見て強い生命力を感じました。そんな矢先、今日も二羽の子供ツバメが巣から落ちてました。もう、じっと見守る事しか出来ないし、あの力強い生命力みた後なのでなんだか安心している自分がいました。頑張れ!子供ツバメ。

ツバメ

更に2羽
ツバメ