FG-Xというプラグインは一躍Stevenを有名にしました。一方で使い方を知らない方からは直ぐに歪むと酷評のプラグイン。実はこのプラグイン、スティーブンも説明している通り、RMSが-10dBを超える場合、倍音の関係で歪みやすくなります。音圧を稼ぎたいのなら別のプラグインを使うべきだと個人的には思います。しかし、酷評している人はまだ音圧あげたいの?と思ってしまいます(笑)。RMSが-10dBってそこそこ大きいと思うので、それ以上音圧を上げたいって何故わざわざ音を悪くするの?と思うんです。しかし、歪みやすいプラグインなのは間違いありません。この歪みの判断が実はとても難しく、-10dBいってなくても歪む事があり毎回、何度も何度も楽曲を聴いて判断するしかありません。デジタル的なピークとはちょっとちがいますから。その辺はもっと視覚的になると嬉しいですね。