下記のデービッド・アトキンソン氏の記事は今の日本を冷静にみられていて、的確な考え方だなーと思います。会社にも問題ありますが、銀行にも問題があると個人的には思っています。会社の内部留保は次への投資の為ということだと思いますが、本来の投資は銀行から借り入れをし、金利を支払い返済していくのが普通。しかし、銀行が貸し渋りをすると当然ながら企業はいざという時に借り入れ出来ないから怖いので内部留保をする。そうすると社員の給料を上げられないという図式もあります。要するにどこかが渋ると負のスパイラルになっていくわけで、どこかで緩和していかなければいけないのです。ということでまずは消費税を上げる前にやる事が沢山あります。上げるならそれからですね。年金も酷い事になってきてますし。

https://toyokeizai.net/articles/-/285131