どんな事にも言える事ですがこの「心技体」のバランスを小さいときから身に付けておくということは重要な事だと思います。下記の記事は渋野日向子さんの「心の強さ」という観点で書かれていますが、もっとも鍛えるのが難しいのが「心」です。これは小さい時から養っていくしかありませんし、考え方一つでフォローにもノンフォローにもなり得るという事です。外敵要因はどんな状態であれ発生するのでこれをいかにスルーするか、という能力は必要だと思います。仕事にも言える事ですね。常にフォローの心を持つにはやはり自分が楽しむ事。これはシンプルではあるけれど仕事においてはなかなか難しい部分でもあります。自分はとにかく愛情を持って作品を作っている人が大好きで、そういう人たちと作品を作るのは本当に楽しいし常に心がフォローになります。なので自分が仕事を受ける時はこのフォローの気持ちが生まれるかどうかで判断をしています。

https://sportsbull.jp/p/689109/