この2日でなんとすずめの赤ちゃんが3羽も屋根から落ちてきた。たぶん、屋根のどこかにすずめの巣があるんだと思うのですが・・・。1羽目はもうすでに元気がなく、親がくるのを待っていたのですが残念ながら見つけられる前に亡くなってしまいました。2羽目は玄関にいたのですがとても元気で歩き回り、なんとか親にも気付いてもらっているようでなんとかなりそうな雰囲気。(写真の子)3羽目は芝生で痙攣しながら仰向けになっていました。こちらも助けてあげることができず、亡くなってしまいました。自然の厳しさを目の当たりにします。ツバメも毎年1羽は落ちてくるのでいつもいつも辛い気持ちになります。とにかくこのすずめさんは元気に大きくなって欲しい。うちの芝生を全然住み処にしてもらっていいからね。