本日はDolby社に伺い、Dolby Atomosについて色々と教えていただきました。Atomosは非常に良く考えられたシステムで、教えてもらうだけで直ぐに使えるようになりました。5.1chや7.1chも当然ながら2chステレオより空間に余裕がうまれるので、各音を細かく感じることが出来ますが、Atomosはそれとはまた別次元の音になります。非常に人間が聞いている音に近い解像度を得ることが出来ます。FPSなどのゲームではAtomosは当たり前になってくるのではないかと思います。(すでにそうしたゲームはありますが)そしてなにより、サウンドバー(前に細長いスピーカーを置くだけでサラウンドが体感出来るスピーカー)が数年前のものにくらべて驚くほど良くなっています。これであれば日本の住宅事情をカバー出来るのではないかと思います。そして、昨日AppleからバージョンアップされたiOS14とAir PodによってAtomosを体感出来るのをご存知でした? Dolby さんやその他の会社の頑張りでどんどんAtomosが浸透してきました。プロキオン・スタジオでは常にこうした新しい技術を採り入れていきたいと考えています。まずは、PROCYON STUDIO Mt. Fuji Studioに本格的なAtomosを導入したいと思います。