最近、宣伝はやたらと目にするのに物は買えない、という現象を良く目にします。ひどいものになると予約して半年以上待ちという。一昔のスズキのジムニー(車)は1年半待ち。Canonのカメラ、R5、R6 も現在はバカ売れ状態だけど今年中に手に入らない状況。それなのに、ありとあらゆるサイトで宣伝を見ます。PS5だって転売屋がはびこる状態だし、倍率も高すぎて普通には手に入らない。それなのに、宣伝を山ほどみます。手に入れられないものに宣伝費をかけるぐらいなら生産効率を高めるほうにお金をかけて欲しいなと個人的には思います。なんだかちぐはぐ感が否めません。予約して1年や半年以上も待たされたらもういらないよ、ってなりますよね。シャープのマスクがそんな状態。今ではキャンセルが相次いでいるみたいですが。欲しいときが買い時で、旬を逃したらもういいかな、となってしまいます。そういうお客さんを逃すのはもったいないですよね。ちなみに、自分はPS5は手に入れられなかったので、よっぽどやりたいゲームが発売されるか、PS4(Blu-rayプレイヤー)が壊れるまでは当分買わないかな。