いよいよCubaseもVer11まできましたね。Performerが昔からあるシーケンサーでまだVer10までしか来ていないことを考えますと、いかにCubaseが早いスピードでアップデートされて来たかよくわかります。CubaseはVer3 Ver5, Ver8でこれまで三度ほど使っていた次期がありますが、どうしても音源が多く立ち上がらない、画面の見難さ、スタインバーグ思想が自分の音楽制作とマッチなどを理由に使うのをやめてしまいました。今回のVer11も素晴らしい機能アップとなっておりますがDigital Perfomerの使い勝手を捨ててまでとは残念ながらいきません。多分、MOTUがつぶれるまで、またはDigital Performer 8とのような最悪なアップデートで無い限り使い続けるんでしょうね。