最近、また劇的に感染者が増えていますね。GoToの影響もあるかと思いますがとにかく皆さんの考え方の幅がすごく広がっている、というのが一番の原因ではないかと個人的には思います。色々なサイトで意見をみてみますと、もう精神的にも限界、単なる風邪と変わらない、自粛してたら生きていけない、コロナウィルスは未知のウィルだから怖い、若者は問題ない、などなど色々な意見があります。ニュースやワイドショーでは気の緩み、などとコメントされていますが、気の緩みというより、もういちいちコロナウィルスを気にしていられない状況、というのが正直なところなんだと思います。なので多分、自粛要請だしたり都市をロックダウンさせても、もう半年前とは人々の考え方が違うので効果は薄いのではないかと思います。ただ、これだけは言えます。また完全にコロナウィルスの実態がわかっていない以上、軽症で済んだからといって安心できるとは限りません。どんな爆弾が仕込んであるか誰も予測出来ないからです。掛かるより掛からないほうが断然いいわけで、予防出来るなら最大限予防すべきだと思います。自分はとにかく自分が掛かる云々より、周りの人、地元の人に迷惑をかけたくない、ということの方が強いですね。