元々、自分は口下手ではありますが、多くを語るのも好きではありません。語りたいことがあるときは音楽にのせて語ります。それが本来の音楽家であると思っていますし、口下手だからこそ音楽を始めたのかもしれませんね。その方が伝えやすい場合もあったりします。(大概、伝わらないのですが、笑)母親曰く、自分は3歳近くになるまで一切しゃべらなかったらしく、えらく心配したみたいです。ともあれ、音楽を通して常に感謝の気持ちは忘れないようにしています。ファンの皆さんからはいつも温かい声援をいただき力をいただいていますので、やはり音楽を通して恩返しをしたいと思います。現在、コロナウィルスが猛威を振るい、人々の心は荒んだままになっています。小さい子供からお年寄りまで、今まで出来ていた生活がこの1年で出来なくなってしまいました。でも、ものは考えようです。多くの企業が別に大きなビルに集合しなくても仕事が出来ると気付いたはずですし、仕事に追われていた人もふと時間が出来て何かを見つめ直す事が出来たかもしれません。そして、大切な家族との時間も増えたかもしれませんし、改めて大切なものはなんなのか気付けたかもしれません。ネガティブに考えれば切りがありませんが、ゆったりとした音楽を聞きながら今一度これから何をしていくべきなのかを考える良い時間だと思えばポジティブになれます。必ずこの状況を打開出来る日が来ます。みんなで負けずに頑張りましょう。