一気に広がりをみせているClubhouse。AgoraのAPI(中国製)をつかっているので、ソフト自体はアメリカ製ですが音声データは中国に送られている可能性があるとのこと。ま〜この手のアプリやサービスは個人情報を気にする方は絶対に参加しないほうがいいでしょうね。ましてやClubhouseは電話番号も必要で、確実に個人情報関係で問題が起きると思います。自分はラジオのように他人の話を聞いている時間はそもそも持てないのでやることは100%ないですが、くれぐれも気をつけたほうがいいのは間違いないですね。

https://japanese.engadget.com/clubhouse-will-improve-security-to-china-spying-fears-031020362.html