人生においてめんどうな事に巻き込まれたくない、首を突っ込みたくない、と考える人が普通だと思います。ですが、どうしても心の優しい方は断り切れずついつい巻き込まれてしまう、なんてことがよくあるのではないでしょうか? その点、自分は全く優しくないので関わりたくないものはキッパリ言って断ってしまうタイプなので、基本、人から嫌われるタイプです(笑)。それでも自分は良いと思っていますし、ぐだぐだした状態や、無駄な争いに時間を費やすのは人生において無駄だと感じています。そうしたことに頭、心、身体、全てを乗っ取られるのは意味がないですし、建設的ではないですよね。良いものを作りたいと思っているときは尚更です。ここまでの人生、自分は無駄なものはすべて排除してきたので(ミニマムに生きてきたので)失ったものも沢山ありますが、その選択に一つも誤りはなかったと確信しています。そのお陰で周りには素晴らしい方ばかりがいる事に気付かされます。そうした人たちは心から大切にしたいと思っています。