本日は初の試みでもあります、同時視聴会を開催してみました。多くの皆様と一緒にBlu-rayを見ながらワイワイ楽しくイベントを開催できました。お時間を作ってくださった皆様ありがとうございます。そして、ミュージシャンやスタッフの方も見に来てくれてとても嬉しかったです。アーカイブを見てみると、音声と映像が数秒ずれていました。どうやらMac+OBSで配信する場合、(Windowsもそうなのかな?)音声が先に出てしまう傾向があるみたいで、音声だけに遅延をかけて調整しなければいけなかったみたいです。無知で申し訳ありません。色々と配信についても勉強になったので次回はしっかりと準備してしっかりと配信をおこなえればと思います。一応、アーカイブは残しますので是非みてみてください。



そしていくつかの質問に答えられませんでしたのでこちらに書いておきます。

1)メキシコの方から、ドリーマーズサーカスさんとはどうやって知り合ったのですか? とありましたが、これはいつも仲良くさせてもらっているプランクトンという会社のコーディネーター(是松さん)からご紹介いただきました。光田さんが絶対気にいるアーティストがいるので紹介したい、ということでコンサートなどご招待いただいたいのです。それがきっかけです。

2)光田さんはカラオケはすきなんですか? というご質問もありましたが、実はカラオケは苦手です。といいますか、日本のアーティストの曲はほぼ知らないので歌えないというのが正直なところです。洋楽ばかり聴いてきましたので。

3)最近はまっている音楽は? GIOVANNI SOLLIMAさんです。美しくもアバンギャルドで最高なんです。

4)光田さんが初めて惚れた楽曲はなですか? 物心がついたときに聞いていた音楽は「ベンチャーズ」だったと記憶しています。子供ながらに不思議なギターサウンドに魅了されましたね。その後、アートブレイキーやカーペンターズなどですね。

5)世界のへそで演奏している野口明生さんの笛はなんですか? これはIrish Fluteといいます。

6)凍てついた炎はオリジナルキーと違いますか? はい、違います。最初はオリジナルのキーにしていたのですが♭が多すぎて各楽器の特性を活かせなかったのでイメージが変わらない簡単なキーに変更しました。

https://www.youtube.com/watch?v=_fL74JP6OJc