前回のゴルフトーナメントで優勝した人は、次年度の大会には必ず出場しなければいけない、という決まりがあります。もしこの決まりを破った場合、罰金が課せられます。今回、渋野日向子ちゃんは海外でのツアー参戦で欠場となり罰金が課せられた。いままでだと横峯さくらさんが姉の結婚式で欠場し、罰金を課せられたことがありました。このルール、誰が作ったかしりませんが、少々無理があります。もちろん、LPGAなどはスポンサーで成り立っている部分があり(スポーツはだいたいそうですが)、人気選手が出場しない=収益が減る、という部分もわからなくはないですがもう少しうまいやり方があるのではないかと思いますね。だいたいのスポーツをみていると、お年寄りが牛耳っている部分が結構あります。僕が経験したスポーツのほとんどがそんな感じ。結局は政治と何一つ変わらないのです。個人的にはもう、ある年齢になったら若者に世代交代してあげる、そして困ったときだけ助言をしてあげる、というスタンスにした方がいいと思うんですよね。