ここ数日、時間をかけて打ち込みに必要な機能、スクリプトを作っていました。やっとある程度形になりました。やれることが多すぎてなにをどう変更したのか覚えられない。カスタマイズできることはとてもいいことですが、自分が設定したものしか絶対つかえないという問題はあります。(Protoolsがカスタマイズさせなかったのはスタジオソフトとしては正しい選択)
今の仕事が終わったら次は全部Reaperで作曲してみようかなー。



そしてReaperの賢いところは立ち上げる前にPluginをオフにして立ち上げられること。たまに、前は立ち上がっていたのに何故かPluginの関係で立ち上がらなくなってしまうことはよくあることです。それの回避策としてPluginをオフに出来るのはありがたいですね。