本日はdreamers’ circus 来日コンサート2022が開催されました。お越しくださった皆様ありがとうございました。観にこられた方は彼たちの圧倒的なパフォーマンスに度肝を抜かれたのではないでしょうか? これほど素晴らしいトラッドバンドはなかなかいないので是非とも多くの方に知って貰いたいと思っていました。日本のゲーム音楽から世界のアーティストと繋がっていく、そして、多くの人々にジャンルや人種、国の垣根を超えて豊かな音楽体験を沢山していただければと考えています。本日はありがとうございました。

Thank you to everyone who attended today’s Dreamers’ Circus Japan Tour 2022. I am sure those who came to see the show were overwhelmed by their performance. I wanted to let as many people as possible know about my favorite trad trio. I hope that Japanese game music will connect with artists from around the world, and that many people will have a rich musical experience that transcends the boundaries of genre, race, and country. Thank you very much for your time today.

今回、めちゃくちゃ勉強になった部分がありました。それは演奏についてですが日本の文化と全く違うということです。日本でも沢山アイコンタクトをしながら演奏はしますが全く次元が違います。完全に目だけで会話をするんです。それが出来ないと完全に置いてけぼり。もうそのサインを見逃さないようにめちゃくちゃ集中したし緊張しました。正直、多くのお客さんの前で話すのは全然緊張しないのですが、今回ばかり演奏の緊張感が半端ないのでトークでもその緊張が伝わってしまったのかなと思います。すみません。人前で演奏するのは本当に苦手ですが、これからすこしずつ慣れていかなければとも思っています。ともあれ、彼たちと演奏するのは最高に気持ちが良かったし、楽しかったです。ありがとう、ルネ、アレ、ニコ。