XAOC社のVCA、Tallin…非常に素晴らしい機器なんだけど、すごい問題を見つけてしまった。これはVCAと呼べるのか?という内容。ボリュームを0にしてもある周波数のオシレーターの音が漏れているんです。メーカーの方や代理店の方も含めて検証したけど仕様という判断。本当に??? VCAとはミキサーみたいな機能をするものです。ミキサーのフェーダーを全部下げた状態で音漏れがあったら全く使えないミキサーですよね? あってはならないことですが、これをトランジスタの問題ということで仕様と判断されてしまった。ありえないし、他の同じ機種でも同じ結果だったので設計からしても元々そういう仕様ということになります。(多分、設計ミス)これ、他の方は全然気がついていないっぽいんですよね? 実はProphet 12を買った時も(結局、返品しましたが)とある問題を見つけ、報告したらプログラマも認めた大問題があったわけです(修正不可能な)。が、そのことについて誰も指摘していないという。みんなちゃんと隅々まで機材使ってる? 自分はよく機材のこういった問題部分を見つけることが多いのですが、他のユーザーは意外に気が付いていないことが多くてびっくりします。今回は仕様なので返品できないっぽいですが、正直、これは返品対応すべき内容だと思います。ひとまず、メーカーには連絡して、どういう判断になるか待ちたいと思います。