どうしてもこの映画だけは映画館でみたく、急遽4DXシアターを探していくことにしました。意外に近くに4DXの映画館がありました。といっても片道1時間かかりましたが・・・。しかし、もう初っ端からすごかった。何度も泣きました。いままで色々な続きものの作品を見てきましたが、これほどまで感動した映画は久しぶりです。(まートップガン(80年代の映画ファン)の大ファンでもあるのでその辺は個人的な部分は多々ありますが、笑)映像がとにかくすごいしカッコよすぎ。この映画は是非4DXで観てもらいたい。このシステムのために作られた映画なのでは?と思えるほど楽しめます。音楽も80年代の要素を上手く取り入れながら、現代に蘇らせていて本当に素晴らしいと思いました。ハンズジマーはこういうのをやらせるとやっぱり上手いし、往年のファンの気持ちをわかっているなーと感心しました。そして最もすばらしいのが効果音。戦闘機の音に加え微かに聞こえるシンセの低域の唸り音とか混ぜているのがにくいし、音量のコントロールや立体感を作っているのがめちゃくちゃうまい。日本の映画がいかに平坦か、そして効果音そのものがすごくないのに効果音ばかり大きく、盛り上げるための音楽の音量が小さいなど、この辺はもう海外に追いつけないレベルまで引き離されてしまったなーと感じました。ともあれ、36年前の映画の続きがこれほどまですごいとは。素晴らしい映画をありがとう。そしてトムクールズが若さに感謝(ここ大事)。