この仕事をしていると精神をズタボロにされることがよくあります。いや、無い方を探す方が難しい。基本、弱気な自分は立ち直るのに時間が掛かるし、モチベーションを元に戻すのにすごく時間がかかる。適当にやっちゃえ、諦めちゃえ、という気持ちが半分をしめます。しかし、作業をしていると自分のプライドが許さないのか、負けんな、はなから諦めてるんじゃ〜ない、と叱咤激励をする自分に変わっていくのです。本当に作品を作るって身も心もボロボロになります。そうして出来た楽曲はいつだって自分にとって最高の出来だし、常に自信作なわけです。だからユーザーのネガティブな意見には全く動じないし、何を言われても心が折れることはないのです。これは自分との戦いであって、人と比べるとか人がどうのこうのという話ではないからです。皆さんも同じような経験はないでしょうか? 常に自分に向き合い、諦めずに頑張っていますか? 人の行動や意見が気になり、はなから諦めていませんか? 今までの経験上、諦めずに自分自身と勝負していけば必ず道はひらけていくと信じています。