反対派と賛成派で大きく別れている安倍元総理の国葬問題。これ、大借金を抱えている今の日本国の状況において税金を投入してまで国葬をするべきではない、というのが反対派の意見でしょう。そして、歴代の総理でこれほどまで総理を長く続け、世界的にも大きな影響を与えた総理なんだから国葬をすべきでしょう、というのが賛成派の意見かと思います。当然ながら国葬は税金を使うわけでしかも最初は2〜3億と言っていたものが蓋を開ければ17億円も掛かるというとんでもない額になっているという(苦笑)。であるならば募金制にすればよくないですかね? 本当に「国に貢献した総理」だという国民の判断なら17億円のうちある程度の募金は全然あつまると思うんですが。現に高須クリニックの院長は17億なら払っても良いと発言しているわけですし。それだけでもかなりの予算を抑えられると思いますが。なんでもそうですが皆がWinWinになることは難しいかもしれませんが、ある程度はアイディアでカバー出来る気がしますが。