長野県のとある公園で子供がうるさい、というクレームを出し、公園が廃止になったニュース。しかも大学の名誉教授だったとか・・・。公園の近くに住んでいるなら子供の遊び声が聞こえるのはしかたないし、真夜中に大声を出しているわけではないんだからクレームを言うのはどうかと思いますね。ただ、ママ友がたむろして車のエンジンをかけっぱなしで長時間だべっているということもあるので、一概にクレームが悪いともいいきれませんが・・・。ともあれ、公園を廃止するのではなく、しっかりと自治会で話しあって決りを作るべきですね。みんな誰かが言うだろうとか、自分は悪者にはなりたくないので言わない、とか、意見をはっきり言わない人が多いですよね。で、結局どうにもこうにも修復不可能になってしまうわけで・・・。かわいそうなのは子供達ですよね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ab4d39f62154deff6d3ac22e1b4de2879ea9aa8