出生率が過去最低だとか・・・。まー時代が時代なのでしかたないですよね。昔みたいに男性は外で働いて稼ぎ、女性は家庭を守る(子供を育てる)という時代でした。そして、旦那の親とも一緒に生活をするという流れでしたので多くの子供を産んでも姑が手伝ってくれた(資金的にも)という時代背景がありました。ですが、今は共働きでなければ子供を育てられないし、男女平等で女性進出ということも出生率の低下に関係していると思います。こればかりはどう頑張ったって出生率はあがりませんよね。リスクのほうが大きいと考えるのが普通だと思います。やっぱり日本人は働きすぎだし、もっと子供を産んでも楽しく仕事が出来る環境を企業がどんどん作っていかないと無理な気がします。でも、まだやれることは沢山ありますね。