以前からProToolsのHDXカードのファンが急に暴走するという現象に悩まされていたのですが、4年経ってやっと原因が判明しました。どうやらUSB-C (Thunderbolt3)からThunderbolt変換したApoggeのEnsemble Thunderboltインターフェイスの問題でHDXのファンが急に暴走していたみたいです。一件、関係のないことのように思うのですが、電源、Thunderboltのチップ、ドライバの相互関係でそうした現象が起きるみたいです。Silicon Mac Proでも同じ現象が出た時は「またかーー」と流石に頭を抱えましたが、Apoggeのドライバを入れた途端、暴走が起き始めたのでまさかと思いドライバーをアンインストールしたらパタンと静かになりました。4年越しのトラブルでしたがやっと解決です。Ensemble Thunderboltが発売されたのが2014年ですから10年近く経っているわけで、仕様的にもかなり古く現代のパソコンにもマッチしなくなりますよね。とはいえ、新しいインターフェイスが必要になってくるのでどうしたものか・・・。