いつかちゃんとしたModular用のミキサーが欲しいと思っていたのですがなかなかいいのがなく、最近発表になったNoise Engineering社のXer Mixaを購入してみました。MIDIでオートメーションも組めるのと、なんといってもノイズが少なくS/Nが良いという事です。一点残念なのはダイレクトアウト(オプションでも付けて欲しかった)がないので、DAWにレコーディングする時は少し面倒ではありますが(AUX AとAUX B、MAIN OUTを使えば同時にStereo 3ch Mono 6chは録音出来るのでいいのですが)、オートメーションを組んでしまえばさほど問題ないかなと思っています。どちらにしてもモジュラーシンセで作る音色数はそれほど多いわけではないのでこの辺は全く問題ないかなと思っています。XAOCのミキサーも気になっていますが、音量調整がフェーダーではなくノブなのでフェーダー的使い方をしたい場合はCVフェーダーコントローラーを使ってコントロールしなければいけないのが面倒で嫌だなーと思ったりしています。Expando Expandiには少しバグがあるのでエンジニアのマーカスさんに連絡を入れておきました。早く直るといいなー。(おいらはデバッガーか、笑)