高校入試の出願システムでGmailの人は返信メールが届かず問題が起きていますね。これ、高校が使っているメールサーバーがGoogleのメールセキュリティ設定をちゃんとしていないのが原因なんですが、まぁ〜普通にサーバーの設定なんてかなり勉強しないと分かるわけないですし、結構、 Googleの推薦設定は無視する傾向があります。よってメールが届かないなんてことはよくあります。(特に海外とのやり取りでGmailは危険です)Gmailが届くようにするには逆引き権限やDKIM、DMARCなど細かくサーバーで設定しないとちゃんと届きません。 Googleの設定は本当に面倒なのです。うちのサーバーも実はDNSソフトの問題で逆引きが未だに設定できていませんが、ちょっとした裏技で無理やりメールは出せるようになっています。(国によっては届かない)ちなみにフリーの方とかでGmail使われている人が結構多いですが、仕事的にGmailは使用しない方がいいかと思います。もちろん、上記の問題もあるのですが、Gmailの信用といいますか・・・企業の方はあまり良く思わないので、出来ればちゃんとしたメールを作られた方がいいかと思います。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/16/news092.html