「マルハラ」と言われている句点(。)これを威圧的に感じるという若い世代の方の感性が面白いなーと思いました。何を持って威圧的に感じてしまったのか? 誰かに言われた強い言葉に「。」がついていたのでそのように感じてしまったのか、理由はわかりませんが・・・。俵万智さんが一首書かれていました。

優しさにひとつ気がつく ×ではなく○で必ず終わる日本語

優しくて素晴らしい一首ですね。最近はSNSとかが普通になってきたので、自分の感性よりも誰かの『情報』(感性)にすぐに引きづられてしまう傾向がありますが、このマルハラと呼ばれる現象も同じなんだろうなーと思います。それぞれがなぜ○は威圧的に感じるのが一度考え消化してみるとこれほど話題になる話でもないのかなと思います。これは詐欺にあわない、ネットで自分の身を守るということにも繋がってくる気がします。くれぐれもSNSの情報を鵜呑みにしないようにしてくださいね。(自分はよく騙されるので自分への戒めとして記しておきます。本当に気をつけないと、苦笑)