情報社会になって、昔以上に人と比べたり、他人の意見が気になったりする世の中だと思います。SNSを見ているとすごくそういうのを感じますね。自分は「回光返照(かいこうへんしょう)」という言葉を心の中に留めておくように心がけています。常に自分を見つめ、自分を照らすことにより向上していくということです。外を見れば憧れたり、世の中に流されてしまったり、または間違った情報を鵜呑みにしてしまったりします。常に自分自身に問いかけ、人と比べることなく自分が立てた目標に向かって進んでいく、そういう生き方が今だからこそ必要なのではないかと感じています。昔、とある番組で言ったことがあるのですが「僕は人には全く興味がないのです」という言葉はこの「回光返照」という考え方から発言したものです。その時は冷たいやつという誤解が生じましたが、人に優しくないわけではありません(笑)、いやどちらかというと優しく接している方だと思います。この真意は人それぞれその人の考え方があり、生き方があるのでそういった事に口をだす権利は自分にはないし、他人に流されず自分の生き方をするという意味でした。「回光返照」という考え方を自分の心に留めておくとこの世知辛い世の中も生きやすいと感じます。