昨日届いたニッケルハルパの共鳴弦は
純正律でチューニングするみたいなのですが、
それ用のチューナーがない。
唯一、±1セントずつの表示をしてくれるのが、
セイコーのSAT800という機種ぐらいで、
ほかのはそういった表示のチューナーはありませんでした。
しかたがないので早速SAT800を購入。
でもよくよく考えたら意外に純正律の楽器って
多い気がしますね。
例えば、弦楽器(Violinやフレットレス系のベースなどなど)や
Trumpet なんかも基本純正律ですしね。
(Violin〜Contrabassまで開放弦は確実に純正率)
ギターなんかも開放弦は純正律でチューニングしてますよね。
(ハーモニクスであわせるやりかた)
なのに、チューナーはそうしたモードがない。
なんとなく不思議だなーと思いますし、そういうの作って欲しい。
だれか、そういうチューナー知ってるよ!って方は
是非教えてください。